おはこんばんちは。

小学校受験も終わったので、6歳の娘にiPadを買って与えた。

つもりだったのに4歳の息子がiPadでよく遊ぶ。

当然、上の子は不満なのですが。


モンテッソーリというアプリでよく遊んでいる。

モンテローザじゃないよ。

モンテッソーリという教育法もあるらしいが、それは知ったのは後になって。

モンテッソーリというのはgoogleのラリーペイジも受けたという教育法だそうな。

だから、googleのロゴはあのカラーなのかと納得。

それはいいとして、子供達もアプリだとゲーム感覚でよく遊ぶ。



コントローラで遊ぶニンテンドーにはないゲームスタイルですね。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
おはこんばんちは。

今日は午後から雨予報なので、午前中は子供達を連れて公園へ。

6歳になる娘は補助輪なしの自転車。

4歳の息子は補助輪ありのファットバイクで。

今日こそは6歳の娘も補助輪なしで発車から停車まで走るようにさせたい。

ということで公園で練習。



20インチの自転車なので漕ぎ始めは、難しいけれど乗りだせるようになった。

もうちょっと背が高くなれば普通に乗れそうだ。

下の子はまるで練習するつもりがない。男の子なのに。

自転車に飽きて砂場で遊び始めた二人。

砂場で遊んでいた女の子と、その母親と何やら喋りながら砂遊びをしている。

こういうときは邪魔はしないのだが、話を聞いてみると・・

(娘)いま6歳なの

(息子)今度、O小学校にいくんだよね

(砂場の母親)O小学校なの?

(娘)ううん。どこの小学校かわからないの

というような内容であった。

娘は私立小学校へ入学するので、以前はどこの学校に入学するのか尋ねられてもはぐらかすようにさせていた。受験も終わったので学校名を話してもいいんだよとは伝えたが、知らない人には学校名は出さないようだ。

親が思うよりも娘はよくわかっているようだ。






購入したのはこれ。一般的な6歳にはちと大きい。うちの娘がワタクシに似て大柄だから乗れただけ。

でもアルミフレームで軽い。加速もいいし、普通に走る。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

初めての床屋

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

4歳になる下の子を初めて床屋へ連れて行きました。

いままではワタクシが髪を切っていたのですが、

どうしても嫌がるんですよ。

それに近頃はまったく切らせようとしないものだから、髪の毛は伸び放題。

こりゃいかんということで、ワタクシが通う馴染みの床屋へ強制的に連れて行きました。

IMG_0234.jpg


嫌がるかと思ったら、いい子にしていました。

なぜでしょうかね?

床屋の主人も「おとなしいねぇ」とな。

とにかく子供はさっぱりしたのでめでたしめでたし。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

おうちでアウトドア

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

土曜日に子供達の通う保育園友達家族がやってきて酒食を楽しんだ。

実は暖かいうちにキャンプしたいよね。

ということだったが、上の子の受験が終わるまで待ってくれと。気がつけば11月も終わりになっていた。

向こうの家族はワタクシのアウトドアがどうも「普通じゃない」ということを知っているからキャンプをオファーしてきたそうな。

いや、フツーですよ。フトゥー。

せっかくなので我が家の庭でやるかと思いついた。



以前にジムカーナや耐久レースで使っていたテントを張り、プロパン式ストーブで暖めれば11月の夜間でも寒くはないはず。

これを見たらさすがにフツーじゃないかもね。

ストーブの上には鍋を置いてお湯を沸かす。湯気が立ち上るので暖かいよ。

おかげで虫が寄ってくるから蚊取り線香焚いて対応。

食材は楽天でぽっちとな。

牡蠣やホタテをコンロで焼いて食べながらビールです。

自宅の庭だから冷蔵庫もトイレもすぐ近く。こりゃ便利。

焼きものを終えたら、次は鍋物です。ストーブの鍋でムール貝をワイン蒸しにして食べます。

セロリとニンニクを刻んで入れて、胡椒で味付けするだけ。

コンロでお湯を沸かして赤ワインを入れたおちょうしでホットワインを作ります。

さすがに子供達はついてこれず、家の中で遊んでいます。これは想定していたことだからいいかな。

静かな夜に外でホットワイン飲みながら大人タイムはいいものです。

シメにムール貝の出汁を使って生パスタを投入。

出汁の効いたスープは絶品で、完食してしまいました。



これは安くて美味しいです。コストコでも購入できるはずです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
おはこんばんちは。


業務用たこ焼き機と焼き鳥機を購入して、外でも遊べるように8kgのプロパンボンベも用意したのに、休日は子供のイベントばかりで、外で焼き鳥パーティーできませんでした。

ようやく子供のイベントもひと段落したら11月。キャンプには少々寒い季節になってきました。

しかし、それは一般ピーポーの場合。ワタクシはいつでも別ルート。だってプロパンだもの。

せっかくのプロパンボンベがあるのですから、寒くてもキャンプできるようにすればいいのです。

IMG_0213.jpg

ヤフオクでナショナル(松下)のプロパンガスストーブPS-3000Nを落札してきました。

これは電源不要のプロパン(LP)ガス方式のストーブです。

昭和のニオイがプンプンしますよね。着火は圧電方式なので100V不要です。試運転してみたら問題なく動作した。やった!


それからおよそ1週間。

土曜日の夕方から庭に機材を出して熱燗と湯豆腐をセットします。

IMG_0215.jpg

ジムカーナ用のベンチとプラダンのストーブの保管箱(自作)をテーブルにします。あとは縁台もあるのでいいかな。

陽が暮れると家人も帰宅してきたので、隣に住むじ〜じも呼びます。

IMG_0216.jpg

 陽も沈むといい感じに。プロパンストーブは核融合炉のようにパワフルで暑いくらい。ご時世で核は危ないワードでしたっけ? ちなみに原子力発電所は核融合の熱でお湯を沸かしてタービンを回し発電しているので、火力発電としくみはあんまりかわらないんですけれどね。

 頭は冷えるんだけれど、足元はあったか。湯豆腐と熱燗で身体はポカポカ。家ではビール星人のようにビールを飲みますが、これはビールより熱燗のが断然いけます。

 子供達も普段なら陽が暮れてから庭では遊ばせませんが、この日は暗いなかをはしゃいでいました。ストーブのそばは危ないからと言っているのですがね。

 子供達はストーブのありがたみもありませんでしたが、大人は酒と湯豆腐が進みますね。夕食前に軽くやるつもりが、焼き鳥も登場し、がっつり飲み食いしてしました。

 1時間以上楽しんでおひらき。庭でやったので、片付けもすぐできる。

 電源なしでも楽しめるプロパンストーブ。これは冬でも野外を楽しめるぞい。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
おはこんばんちは。

もういい加減5年も歯科医に世話なっとらんから予約して行ったきたハナシ。

前職のころは歯科医へ定期的に通っていたが、転職後はさっぱり。

勤務地も変わったりしたから尚更なんだよね。

行きたいと思いつつ5年の月日は過ぎた。

職場最寄駅のビルにある歯科医に予約して行ってみたさ。

ちょっとまえにできたばかりの駅前歯科。綺麗なのは当然なんだが、受付のおねーさんから素敵な女性にびっくり。

さらに驚いたことに本当っにたわわな胸のおねーさんがマスクして看護服なのだ。オトコ殺しだろ。

しかも足首も腰もほっそい。もう2度見ですよ。

今日はどうしましたか?

もう、好きにしてください! って喉元まで出かかりましたが、そこは大人。いやオジサン。しばらく歯科医へかかっていなかったことを伝えてメンテナンスして欲しいと。

そうですか。それでは見せてくださいと。

レントゲン撮影したあと、治療方針説明され歯石を取り除き、虫歯を一箇所治療しましょうということになった。

5、6回通院すれば終わりますよと。ちゃんと説明してもらえて嬉しいね。もっと通ってもいいよ。

じゃぁ歯のお掃除しましょうということになり、胸の大きなおまんじゅうが頭に触れるんだわ。これ、絶対通院したくなるよ。

がっつりやっちゃってくださいよ と伝えると、そうですかがっつりやっちゃいますかとニコニコしながら応えてくれた。

あ、最高ね。

30分ほどの夢のような時間を過ごさせてもらい嬉々として次の予約をいれるのであった。


帰宅後、カミさんに件の歯科医についてハナシをしたら

あっそ

としらけられた。

治療費も普通で、治療方針も説明してくれて、素敵な女性に抱かれる・・

何かの罠なんじゃないかと心配したくなるが、しないことにしよう。






こんなアルミの竹馬もあるのかい。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

終わりは始まり

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

やっとこさ上の子の入学手続きを終えた。

3年間は長かった・・・

まだ入学金を支払っただけなので、これから授業料とか制服代とか出費はあるけれど、ここまでくれば入試ほど大きな壁はないでしょうから。

入学手続きに行ってみると、どの親御さんは見知った顔ばかり。クラスメイトの多くは顔見知りということになりそう。

帰りの電車でご苦労様でしたとお互い労う。疲れた顔したお母さんもいたりするので、それぞれに苦労がにじみ出ていると感じます。


これで終わりということはなく、これから下の子の勉強をあと2年も見なければならない。

だいたいの要領はわかったけれど、男の子は勉強しないから点数伸びないので大変だなや。

終わったと思ったら、次のが始まる。

短い休息を終えたら、また長いお勉強が始まる。






にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

初めての裁縫

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

5歳になる上の娘は裁縫をしたいというので、ワタクシの裁縫セットを持ち出して裁縫をやらせてみました。

何事も経験は大事。。

まだ針に糸を通せなかったり、縫っていると糸が抜けてしまうのだけれど、

自分で縫うということに達成感を持ってもらえるコトはよかったかな。

まだ何か作品を作れるわけではないのですが、まずは雑巾からやってみましょう。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

婚活はお早めに

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

昨晩は飲んで帰宅したので、今朝はやっぱり朝寝坊。自転車の朝練するつもりだったのに

テキトーにカルボナーラを作る。隠し味は海苔の佃煮。おいしいよね。

今日は上の子、幼児教室最終日。

3年間よくやったな〜と。先生も涙ぐむ。

あとは試験で結果を出すだけ。

みんなで記念写真を撮ったりして盛り上がる。きっとみんな笑顔で春を迎えられるはずさ。

そのクラスメートの一人を弟(4歳の下の子)は好きみたい。うんうん、そのコは超大物の器量があるからね。お目が高いよ。

5歳なのに大人のようなアピアランスと回転の速い頭。

豊洲の市場問題の某女性都知事なんかよりも、ずっと大きなワールドを持っているから、末は国連や世界銀行とかで活躍できるはずですよ。

何しろご両親はきちんとしている。

今のうちプッシュしておけ。。。

まぁ弟(4歳の下の子)はワタクシに似たのか自他共に認める自由人で、天性の勘が冴えるタイプ。マトモな女の子にはきっと相手にされないんですよ。堅実じゃないからね。

ガンダムでいうところのカミーユみたいなタイプだ。親のワタクシが言うのもなんだが、下の子は理屈ではなく感性でやっちまうタイプで、ワタクシの実の弟と同じ理力を持っているタイプだ。もうねミディ・クロリアン高いんじゃないのかと。

来週には大勢の判別もつく。つかの間の平和の次は下の子だ。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
おはこんばんちは。

今日は子供達の通う保育園で運動会でした。

雨かと心配していましたが、なんとか曇り空。

上の子はこれが通う保育園で最後の運動会。

IMG_0182.jpg

iPhoneでもこれだけ撮れるんだ。すげーな。

 そうじゃない。リレーはまぁまぁかな。ママはウンチ(運動音痴)だから頑張ったかも。両親がデカいから女子でたぶん一番背が高い。なのでそれなりに頑張っていたかな。

 それよりもワタクシが勝手に楽しんだ。父兄参加の競技には上の子と下の子の分はすべて参加。レギュレーションギリギリまでズルして勝ちを得る大人気ないやり方。

 上の子はそれが許せないらしいが、下の子はよろこんでいた。下の子は上の子よりも頭の回転速いから適応性あるんだろう。

IMG_0187.jpg

 ワタクシの両親(子供達のジジババ)も来たのにも関わらずワタクシは担任の先生とワイ談で勝手に盛り上がる。普通にしていたらギャル(ぽい)んだけれど、職場では先生!している。

 運動会後は上の子を幼児教室へ連れていく。この日を含めればあと5回しか幼児教室での勉強はない。この日は共学校クラスへの振り替え授業。ここまで女子難関で仕上げてきたので、ワタクシが言うのもなんだが、振る舞いはお嬢様である。クラスに男の子いると余計に感じるだけだったりする。

 うむ。ここに来て気がついた。子供達にアレコレ厳しく言ってきた。例えば立ち歩いて飲み食いするなとか・・。でも、そういうことを実は自分の女性理想像としているのではないかと。

 余裕のアピアランスとビヘイビア。必要にして十分のスキルとアビリティ。

 で、足りていたかどうか別として今のカミさんとなったわけで、その子供なわけか。むむ。

 女の子は口で言えばなんとかなるけれど、男の子はやって見せないとダメだ。

 男は勝手な生き物ですな。












ワタクシも使っています。気持ちいいですよ。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic
OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報